ご利用について
▶︎受付開始日
利用申込受付の開始は、下記のとおりです。但し、ご利用についてのご相談、ご照会は、随時承ります。
利用予定日の3ヶ月前~1週間前
▶︎ご利用可能日時
原則として、年末年始(12/30~1/3)とお盆(8/12~15)の期間は休館しますが、その他の施設はいつでもご利用いただけます。
例外として施設、設備及び備品並びにその他施設内に設置された一切の造作(以下、これらを総称して「施設等」といいます。)の修理・点検等のため臨時休館することがあります。
ご利用可能時間は、基本的に10~17時です。
施設を利用する際の搬入・搬出もこの時間内にお願いします。
但し、事前申請の上、当社が認めるものについてはこの限りではありません。
▶︎連続利用について
同一利用者の連続利用は、原則として3日以内とします。但し、当社が認めるものについてはこの限りではありません。
▶︎利用の不承諾
下記の事項に該当する場合は、ご利用の申込をお断りさせていただきます。
(1)施設等の設置目的を逸脱する恐れがあると認められるとき。
(2)公の秩序又は善良な風俗を害する恐れがあると認められるとき。
(3)利用申込者又は代理若しくは媒介する者が暴力団関係者であることが判明したとき。利用に関連し、利用申込者と下請負人との契約等関連する契約の相手方又は代理若しくは媒介する者が暴力団関係者であることが判明し、当該関連契約の解除その他必要な措置を求めても、正当な理由なくこれに応じないとき。
その他、集団的に又は常習的に暴力的不法行為を行うおそれがある組織の利益になると認められるとき。
(4)施設等の他の利用者に不都合が生じる恐れがあると認められるとき。
(5)施設等を損傷する恐れがあると認められるとき。
(6)その他施設等の管理・運営上、支障があると認められるとき。
▶︎利用の承諾
お申込の承諾は、「施設利用許可書」の利用者(主催者)への発行・送付をもって行います。「施設利用許可書」は、「施設利用申込書」受領後、原則として7日以内に発行・発送いたします。なお「施設利用許可書」の発行をもって、利用を承諾したこととなりますので、同許可書を施設等利用終了時まで保管してください。又、利用承諾を受けた後のキャンセルについては、以下キャンセル料が発生します。
▶︎利用の取り消し(キャンセル)について
利用の取消し(キャンセル)があった場合は、下表のキャンセル料を申受けます。なお、施設利用料金が納入されている場合は、キャンセル料として充当させていただき、残金を返金いたします。
利用取消日 | 取消料 |
利用予定日の1週間前 | 施設利用料金の30%の金額 |
利用予定日の6日前から3日前 | 施設利用料金の50%の金額 |
利用予定日の2日前以降 | 施設利用料金の100%の金額 |
▶︎利用権の譲渡・転貸
利用者は、当社の承諾なく、施設等の利用権の全部又は一部を第三者に譲渡・転貸することはできません。
▶︎施設利用料金
▶︎利用料金の支払い
1. 施設利用料金は前納とし、次表によりお支払いいただきます。
2. 支払い期限に合わせ、当社から利用者あてに請求書を送付しますので、当社の指定する日までに指定金融機関にお振り込みください。
支払い期限 | 支払い金額 |
利用予定日1週間前 | 施設料金の20% |
利用予定日の6日前から3日前 | 施設料金の50% |
利用予定日の前日まで | 施設料金の全額 |
利用終了後の指定日まで※ | 付帯設備・備品等の利用料金及びその他の追加費用が発生した場合 |
注1) 利用承諾日において、既に所定の支払い期日を過ぎている場合は、支払い期限までにお支払いただく金額の合計額を「施設利用承諾書」発行の日から「10日以内」にお支払いいただきます。
注2) 利用料金が所定の期日までに支払われないときは、利用承諾を取り消すことがありますのでご注意ください。
※但し、ご利用開始前の当社が指定する期日までにお支払いいただく場合があります。
▶︎ご利用の変更
利用承諾を受けた後、利用期日・時間・施設等を利用者の都合により変更される場合や利用申込を取り消される場合は、速やかに当社にご連絡のうえ、「利用変更又は取消届」を提出してください。なお、利用承諾内容を変更する場合は、新たに当社の利用承諾を受ける必要があります。
▶︎変更・取消による利用料金の取扱
(1)追加利用料金
前項の変更により、施設利用料金に追加が生じた場合の追加利用料金は、新たな「施設利用承諾書」の発行日から7日以内にお支払いいただきます。
(2)取り消し料金
前項の変更により、施設利用を取り消す場合は前述のキャンセル料を申受けます。なお、施設利用料金が納入されている場合は、キャンセル料として充当させていただき、残金を返金いたします。
▶︎施設利用承諾の取消等
利用承諾を受けた後で次の事項に該当すると判明した場合は、利用者に対し、利用承諾の取消しや施設等の利用中においても、ご利用を制限し又は停止させていただくことがあります。
なお、下記の事由による利用承諾の取消し等の結果、利用者に損害が生じる場合があっても、当社施設利用規程に別段の定めがない限り、当社は一切の責任を負いません。
(1) 前記の「利用の不承諾」の各項に該当すると認められたとき。
(2) 利用申込書に虚偽の記載があったとき、又は利用の目的・内容と異なる目的・内容で利用するとき。
(3) 利用を承諾された施設等以外の場所で、作業や催し物を行ったとき。
(4) 災害その他の不可抗力によって、施設等の貸出が困難となったとき。
(5) 事故の発生又は、施設等の不具合・損傷等によって、施設の利用に安全上問題があると当社が認めるとき。
(6) 感染症の大規模流行等により、国又は県から当社に対して営業自粛要請があったとき。
(7) 当社利用規程を遵守しなかったとき。
(8) 所定の期日までに、利用料金の支払いがなされなかったとき。
(9)利用者又はその代理人、役員若しくは従業員が利用申込、又は施設等の利用に当たり、不正な行為をしたとき。
(10)利用者が支払い停止若しくは支払い不能の状態に陥ったとき、又は不渡処分を受けたとき。
▶︎施設利用料金の払い戻し
前記1の(4)~(6)の事由により利用承諾を取消した場合にのみ、当社は既に支払われた施設利用料金その全額又は一部を払い戻すことがあります。
▶︎原状回復の義務
施設等の利用を終了したときは、当該施設等を原状に回復していただきます。利用者(主催者)が、利用施設等の変更若しくは利用申込を取消したとき又は当社から施設等利用承諾の取消しや利用中に利用の停止を受けた場合も同様とします。
▶︎損害賠償及び免責について
損害賠償
施設内外の建造物・設備・備品、その他を毀損、汚損、紛失させた場合、利用者は速やかに当社に連絡してください。(施設の利用前、利用後に当社スタッフとの立ち合い検査も行います)
利用者が施設等の利用に関して当社に損害を生じさせた場合(催事の参加者・関係者に起因する損害すべての損害を含みます。)利用者に賠償していただきます。その他、当社施設利用規程に違反した場合、損害賠償を請求することがあります。
免責
施設利用に伴う人身事故及び物品・展示品等の盗難・破損事故等の全ての事故については、当社に重大な過失が無い限り、当社は一切の責任を負いません。
▶︎施設等利用の打ち合わせ
施設利用開始1ヶ月前までに、当社営業担当者と利用について詳細打合せを行ってください。なお、必要に応じて、利用計画書等の提出をお願いすることがあります。